快晴整体院の遠藤です。

最近股関節痛に悩む方の来院が増えています。

 

今日は股関節痛の中でも特に多いと言われている

変形性股関節症でお悩みだった

Fさん(60代女性)の事を書いていきたいと思います。

 

Fさんは今年6月、急に股関節が痛くなり病院を受診。

「股関節が炎症を起こしている」と言われ薬を飲みながら

職場近くの整体院に2か月間・週2回のペースで通われていました。

 

Fさん曰く、

「脂汗が出るほど痛い施術」

を受け続けたのに症状は悪化の一途をたどり

9月にMRI検査をすると“変形性股関節症”という診断。

 

 

手術も勧められたそうですが、

できれば手術以外の方法で痛みを良くしたい

と考えられており、ネットで見つけた快晴整体院に来院されました。

 

Fさんのイチバンのお悩みは、

歩いている時の股関節痛。

 

「なるだけ痛みが出ないように歩くにはどうしたらいいのか?」

と常に足のどこかに力が入っていて

スムーズに歩くことができませんでした。

 

仰向けに寝た状態で足を動かすだけでも痛みがあり、

「このままだとわたし、うつになってしまいそうです…」

と施術前にツラそうに話されていたFさん。。。

 

さっそくゆびゆら整体で整えていきます。

 

まずは左手を1往復だけゆびゆら。

1分もかからないくらいです。

 

すると、

「えっ?これだけで??」

とさっきまで重かった足が軽くなり

股関節を動かすのがラクになってきました。

 

もう片方の手をゆびゆらすると

さらに足は上がりやすくなり、

最初は痛みがあるため伸ばせなかった足も

しっかり伸ばせるようになりました。

 

先生、なんだか良くなる気がしてきました…

とFさん。

嬉しいひとことですね (^^♪

 

その後もゆびゆら整体

股関節だけでなくからだ全体のバランスを整え

最後に立ち上がってチェック。

 

施術前は痛む方の足に体重がかけられませんでしたが

股関節が痛むことなく立てるようになり姿勢も安定!

 

また歩幅が広がり歩いた時の痛みも改善され

「久しぶりの感覚です!」

とFさんの顔に笑顔が戻ってきました。

 

そして最後にちょっとした実験をしてみました。

ピンク色のストールを巻いた時と巻いていない時で

前屈した時の体の柔らかさを確かめると・・・

巻いた時はからだの柔軟性が3cmアップ!

 

体が柔軟であればいい状態が維持しやすくなるので

セルフケアとしてピンク等明るい色の服で過ごしていただくことをご提案すると

「これくらいで楽になるんなら、すごくいいですよね!」

「今日からピンク取り入れます!」

と笑顔でお帰りいただくことができました。

 

施術後お話を伺っていると

Fさんはご自身の夢を話してくださいました。

その夢とは・・・

・・・

・・・

70歳でホノルルマラソンに参加すること。

 

その歳でフルマラソンに挑戦するのはなかなかのものです。

僕も同じマラソンランナーとして

Fさんの夢を応援していきたいと思います。

 

 

2回目の施術(2日後)

前回の施術の翌日は筋肉痛が出てしまったというFさん。

体がゆるんで歩き方が大きく変化すると、

こんなことも起こります。

これは調子が良くなってる証拠なんですね。

 

寝起きに軽さもあるし、1日の動き始めに股関節が痛むこともない。

夜も寝られているそうで、経過は順調です。

 

この日も左股関節を中心に、からだ全体をゆるめていきました。

そしてこの日体をみさせていただいていると・・・気になったのは“目の動き”

 

目の動きが少し鈍かったので

スムーズに動くように整えます。

目の動きが良くなると・・・

さっきまで重かった左足も軽々動くようになり

歩きやすさも大幅アップ!

 

この日は最後に1回15秒でできる(だけど即効性のある体操)をお伝えし終了。

この体操をやってもらえれば、かなり良くなっていくはずです♪

 

3回目の施術(3日後)

「先生、家から会社まで歩けました~」

「足が上がるようになって、お風呂にも入れるんです♪」

 

3回目のご来院時のFさんはとっても饒舌!

この5日間で見違えるような変化です。

 

実際に知人からも、

「あれ?このあいだまで、ビッコひいてへんかった?」

と驚かれるほど、今回は普通に歩けています。

 

この日は立ったまま足上げ(下記のイラストのような動作)をすると

股関節に突っ張った感じがありました。

これを“ゆびゆら整体”でゆるめていきます。

 

 

Fさんの状態がだいぶよくなってきているので

ものの数分で、足上げ動作をした時の股関節の突っ張りは消失!

歩くときのスピードもアップ!!

思わず僕もうれしくなってしまうほどの変化です。

 

股関節がラクになってきているぶん、

腰のハリが目立ってきていたので

最後にそちらをゆるめることにしました。

それも、セルフケアで。

 

Fさんと一緒に、“ゆびゆら整体”をして

指をゆらゆら~と揺らしていきます。

左手をゆらし・・・右手を揺らし・・・もう一度左手を揺らし・・・

再度腰のハリを確認していただくと

「あれ!?ない??なんで???」

という感じで腰のハリも消失。

 

あとはこの状態の維持ですね。

ご自宅でゆびゆらをしていきながら

様子をみていきたいと思います。

この記事を書いた人

遠藤 俊快
遠藤 俊快快晴整体院/主宰
10年以上悩まされた腰痛克服を機に「痛みで悩む人を笑顔にしたい!」と整体を学ぶ。2011年・快晴整体院開業。様々な手法を取入れ、今では筋肉や関節の整体のみならず、整腸(内臓の整体)や心理的アプローチも取入れた独自の施術を行なう。また、自身の経験から予防にも力を入れており、予防法のアドバイスも好評。
■快晴整体院(水・日定休)TEL:0120-497-634(10〜20時)
↓★HPは下の青い地球儀をクリックしてください↓