昨日、仕事が休みだったので久しぶりに清水山を走ってきました。

 

馬町の交差点から渋谷通りを登っての地下道を通れば、通行量の多い五条通りを通らなくても清水山に入れます。

僕はものぐさなので、地下道の手前まではバイクや自転車で行ってしまうんですけどね(笑)

 

昨日はあまり時間もなかったので、清水山三角地点まで駆け上がって戻ってきました。

走行距離にして2km。時間も20分ほどでしたが、山道はやっぱり楽しい。

 

履いていたシューズはニューバランスのMR10という薄底のいわゆるベアフットシューズで、トレラン用ではないのですが、地面からの刺激がダイレクトに伝わってくるので面白いんです、これが。

 

鋭利な岩等を踏むと足底をケガしかねないので、地面をよく見極めながら走ります。ロードではなかなか味わえない感覚で、普段、いかに何も考えずに走っているか気づかされますね。

 

本来動物が走るのは、平坦な道じゃなくて、こうした自然の道。だから、なんと言うか、走っていて自分の野生が目覚める感覚がある?と言うか、いつも味わえないドキドキ感がって、山を走るのは好きです。

 

久しぶりに山を駆け上がったせいで、本日は少し筋肉痛。。。サブ3.5に向け、今年の春夏はトレランを楽しんでいきます!